hirax.net::inside out::2003年06月07日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年5月 を読む << 2003年6月 を読む >> 2003年7月 を読む

2003-06-07[n年前へ]

青い空、白い雲、どこまでどこまで…♪の続きは? 

 ポンキッキで流れていた、そして今も流れている歌の話。こういう、それぞれの人の記憶の中で少しづつ変わっていくそれぞれの歌詞って好きだな。

青い空、白い雲、どこまでどこまで続く?ぼくの夢は高く、雲を超えてゆくよ。今聞こえてくるのは、草と木の歌。光の言葉 風のささやきに、誘われてゆこう。ぼくの夢は高く、虹を超えてゆくよ。青い空 白い雲 どこまで どこまで遠く?僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ。今聞こえてくるのは、草と木の歌。光の言葉風の囁き、僕にはわかるんだ。
 歌っていたのは元タイガースの加橋かつみさんということで、タケカワユキヒデと組んでいたニルスのふしぎな旅のオープニング曲と同じ雰囲気もあるのかな?

スクリプト制作 

 学会の発表の準備もせずに(今さら)perlの勉強がてらスクリプト制作にトライ中。とにかく、今日一日集中してみるのだ、ということで、とりあえず第一歩として自分用の「世界のまんなか」を作ってみた。で、テスト用サンプル母集団にはてなダイアリを使ってみた。
 すると、その場合にはほとんど単に発言数(コメントをしている数)の多い人が上位にくる。なるほど、と。相関行列を作るところまで、今日中にできるかな?

Matrix-XP 

 このパロディ動画は必見のMatrix-XP。制作日数が知りたいのである。

幕末・明治期日本古写真 超高精細画像データベース 

 幕末・明治期日本古写真 超高精細画像データベース

男女で絵の描き方の違いがある?  

 ホントかウソかはおいといて、男女で絵の描き方の違いがある?