hirax.net::inside out::2005年12月16日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年11月 を読む << 2005年12月 を読む >> 2006年1月 を読む

2005-12-16[n年前へ]

武蔵溝ノ口 / 東京 

 「溝ノ口でMathematicaを使うとこんなことができる」という内容の講習の講師をやった。「こんなことも簡単にできて」「あんなことも簡単にできて」Mathematicaってスゴイ、使ってみたい、というような感想を聞く。…しかし、そんなことがあるわけはない。やはり道具は単に道具なんだから。
 スキーで急なコブ斜面を滑るとき、上手い人の後を滑っていると、スムースに簡単に滑ることができたりする。上手い人が選んだ一番良いコース取りを追いかけてみれば、簡単に見えたりする。けれど、さて自分で滑ろうとすると、何が何だかわからなくなるのが普通だ。

武蔵溝ノ口 / 東京