hirax.net::inside out::2017年10月27日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2017年9月 を読む << 2017年10月 を読む >> 2017年11月 を読む

2017-10-27[n年前へ]

スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!? 

 機械学習を使った「単一露光画像からのHDR(ハイダイナミックレンジ)画像生成」の Paper PDF が出ていて、プロジェクトページ には Tensorflow / Pythonによるコードが公開されていた。

 そこで、まずは iPhone 6s で撮影した1ショット RAW(DNG)画像(右)から、詳細がわかるように…というかGPUメモリが許す画像サイズに切り抜いた上で、HDR画像を生成してみました。それが下の結果です。下左側画像が(1ショット単一露光画像)入力画像で、下右側が機械学習が出力したHDR画像です。相対的に明るすぎて白飛びしている箇所が、それっぽくHDR生成されていることがわかります。

 最近のスマホなら、高速連写機能を使ったHDR撮影が普通にできる時代です。とはいえ、動画撮影をするときは、そんなHDR処理が働かないもの。…ということは、撮影した「動画」が白飛びしていたりしたら、こんな機械学習による単一露光条件動画からのHDR動画を作り出してみるのも良いかもしれません。

 ところで、下に貼り付けた画像は、全天周カメラ Ricoh Theta で撮影した単一露光条件の低解像度画像から生成してみたHDR画像です。…こうした全天周画像に対して機械学習で使われるCNN(Convolutional Neural Network)処理を掛けようとすると、XY座標系の2次元画像ではなく、曲率を持つ球表面に適用可能なCNN画像処理を掛けたくなります。…そんな全天周画像処理を探す旅に出たくなります。

スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!?スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!?スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!?スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!?スマホの1ショット撮影でHDR(ハイダイナミックレンジ)画像を作り出してみる!?