2008-02-20[n年前へ]
■Wiiリモコンの加速度センサで姿勢検知
PC+加速度センサを使ったアプリケーションを作ろうとする場合、12インチでSXGA+程度の高解像度ディスプレイを備えたTabletPCを念頭に置いて作ることが多い。手に持つことができて、低解像度のデバイスでなく、姿勢検知センサを積んでいる…つまり、Lenovo(旧IBM) Thinkpad のX60Tか、ToshibaのPortegeという機種である。とはいえ、もちろん、その他のPCでも色々と位置・姿勢検知をして、それに応じた各種処理をして遊んでみたくなったりもする。
そこで、Wiiのリモコンを手に入れた(ありがたいことにハイヨとくれた人がいた)。加速度センサや赤外線センサを積んだWiiリモコン、つまりは、センサの塊であるWiiリモコンを使えば色んなことができる。…というわけで、下に貼り付けたのは、WiinRemote.exeによるWiiリモコンのセンサ取得例である。
こういったWiiリモコンを使った姿勢取得例のように、Wiiリモコンのセンサ取得APIを使うこともできる(もちろんThinkpadの加速度センサなどを使うことも出来る)汎用の加速度・姿勢検知用のクラスを作っておくことにしてみた。これで、Lenovo や Toshiba以外のPCでも使うことができるアプリケーションを汎用的に作る・使うことができるだろう。また、Thinkpadのような2軸加速度センサ搭載機よりも1軸多い3軸加速度(姿勢)を使うことで、色んな計算が楽になるかもしれない。
2008-02-21[n年前へ]
■Wiiリモコン接続のための四苦八苦
Thinkpad T60p付属のBluetoothインターフェース(を操作するドライバソフト)では、Wiiリモコンと接続することができなかった。Bluetooth接続の際のセキュリティをどう変えてみても、接続時にPINコードを要求されてしまったからである。ドライバを入れ替えれば良いのかもしれないが、内臓ハードのドライバはあまりいじりたくない。
そこで、USB-Bluetoothインタフェースを購入してみた。しかし、こちらの製品でも、セキュリティレベルに関わらず接続時にPINコードを要求されてしまう。そこで、今度はこの製品用のドライバを入れ替えてみたところ、ついにPINコード無しでも接続できるようになった。そういった紆余曲折があって、ようやく昨日の「Wiiリモコンの加速度センサで姿勢検知」に辿りついたのだった。
Thinkpad 内臓BluetoothインターフェースでWiiリモコンを使うことができない人がいたら、「少なくともUSB接続BluetoothアダプタBT-MicroEDR2を買って、最新ドライバを入れ直せば」Wiiリモコンを使うことができる可能性が高い、と思います。
2008-04-17[n年前へ]
■「モーション検知,MEMSセンサーとカメラのどちらが良いか」
「モーション検知,MEMSセンサーとカメラのどちらが良いか」
携帯機器の動きを検知してユーザー・インタフェースに利用する。任天堂のゲーム機「Wii」やNTTドコモの「DoCoMo2.0」対応の携帯電話機,米Apple Inc.の携帯型機器やマルチメディア・プレーヤで既に実用化されている。その手段として,MEMSによる加速度/角速度センサーで実現する手法と,CCD/CMOSカメラなどで取り込んだ周囲の画像の変化から機器の動きを把握する手法がある。これら両方の手法の開発経験のある臼田総合研究所の臼田裕氏に,両者の特徴について聞いた。
2008-12-14[n年前へ]
■複合機でWii Fit!? リコーのプログラミングコンテスト
「複合機でWii Fit!? リコーのプログラミングコンテスト」
複合機にバランスWiiボードを接続してオフィスで健康管理――。ドキュメントを印刷したり、スキャンしたりできる複合機(MFP)だが、そんなこともできるようになるかもしれない。12月12日、MFPで稼働するビジネスアプリケーションの開発技術を競う「RICOH & Sun Java Platform Programming Contest 2008」のグランプリが決まった。この記事の「関連お勧め記事」を読む >>
2009-03-21[n年前へ]
■Wiiでもphysx。NVIDIA,Wii向けのphysx SDK配布開始を発表
Wiiでもphysx。NVIDIA,Wii向けのphysx SDK配布開始を発表
Wii用ゲームタイトルの開発者は,NVIDIAの物理シミュレーションエンジン,「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)をゲームで利用するためのSDK(Software Development Kit,ソフトウェア開発キット)を,NVIDIAから直接入手できるようになる。
リリースによると,先に発表されたPLAYSTATION 3用PhysX SDKと同じく,Wii用のPhysX SDKにも,PhysXを利用するためのAPI(Application Programming Interface,命令や関数など)が完全に含まれているという。