hirax.net::Keywords::「物理シミュレーション」のブログ



2009-01-22[n年前へ]

PhysX with Mirror’s Edge(前編)~プレイムービーで比較するPhysXの効果 

 PhysX with Mirror’s Edge(前編)~プレイムービーで比較するPhysXの効果

2009-11-26[n年前へ]

物理シミュレーション技術で遊べるウェブアプリ「PHYZIOS Studio」ベータ版 

 「フィジオス、物理シミュレーション技術で遊べるウェブアプリ「PHYZIOS Studio」ベータ版

 フィジオスは11月26日、物理シミュレーション技術を使ったウェブアプリケーション「PHYZIOS Studio」のベータ版を公開した。利用は無料。

 PHYZIOS Studioは、同社の母体であるプロメテック・ソフトウェアが提供していた2次元物理シミュレーションソフト「OE-CAKE!(オエカケ)」をベースにしたウェブアプリケーション。このアプリケーションでは、「粒子法 」と呼ぶ物理シミュレーション技術を用いて「シーン」と呼ぶアート作品を作ったり、シーンをゲームのステージとして利用したりできる。作成したシーンやゲームは、サイト上に投稿し、ユーザー間で共有できる。

2010-08-15[n年前へ]

物理シミュレーションを使った”テトリス”風ゲーム 

 Radium Software 「ゲームフレームワークLOVE」から。

テトリスを模した物理シム系のゲームだ。シンプルなネタゲームだけれど、世界で最も有名であろうゲームボーイ版のテトリスに対するオマージュが感じられて面白い。
 このゲームは"LOVE"という、スクリプト言語Luaベースにしたフレームワークを使って制作されている。LOVEには2D物理エンジンとしてBox2Dが組み込まれているので、こういった物理シムを使ったゲームは比較的手軽に制作することができる。
LOVEはよくできている。でも敢えて贅沢を言えば、これと同レベルのものがHTML5+JavaScriptで登場すればいいのに……と、個人的には考えている。この手のカジュアルゲームは、インストール不要で遊べることが必須だからだ。



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