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2009-02-22[n年前へ]

「向田邦子」と「有吉佐和子」 

 小林竜雄の「向田邦子 恋のすべて 」から

 向田(邦子)と有吉(佐和子)は一度だけ接点があった。有吉の長編「針女」の脚色である。
 向田は(「針女」の演出を行った)和田(勉)との打ち合わせの最中、一度も有吉の名を口にしなかったというのだ。……和田もこの異常なまでのかたくなさは何だろう、と私に言っていた。

2009-02-23[n年前へ]

有吉佐和子の「女」と「理性」 

 「有吉佐和子の世界 」中で、橋本治が書く「理性の時代に」より。

 男がいて女がいる。その男を何かが歪ませ、その何かが女を不幸にする。有吉佐和子の基本的な認識はこうであろうと思われる。だから彼女は、うかつには動かない。有吉佐和子の揺るぎのなさは、この正確なる認識をする彼女の理性によると思われる。
 だから、有吉佐和子の中で、女は聡いし、揺るぎがない・と同時に、女は激しく揺れ動く。有吉佐和子が才女であるということは、そうした世の中全体の関係性を踏まえて女を描き、そして描かれた女が決して邪悪にはならないところにある。”女流”と呼ばれる作家は、えてしてこれをやるのだ、邪悪という開き直りを。
 有吉佐和子は、女の中の”女”を描いて、決して邪悪には陥らない。それを読む女達に「もっともだ」と思わせる”何か”を書くのである。
 理性的でありながら、それが理性的であると気づかれないことによって”理性”として評価されない女達に、この理性の時代に、実は膨大な理性がないがしろにされて放置されているのだ。



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