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2011-02-19[n年前へ]

美人を作るための画像処理講座 

画像処理美人がサムネイル画像で不自然に見えるワケ

 瞳を大きくクッキリと見せると美人に見えます。だから、女性のお化粧でもアイラインを濃い色で描くことで目をクッキリと見せますし、瞳を大きくして美人になれるというコンタクトレンズだってあります。最近では、「美人化フィルタ」が搭載されたデジタルカメラも普通になりました。良く言えば「写真写りがいい」、悪く言えば「実物と写真が全然違うじゃねーか!」という写真のワナ・恐怖の落とし穴が巷にあふれています。

 しかし、そんな美人(あるいはそういった画像レタッチ)も画像を縮小したサムネイル画像で眺めると、一目瞭然で不自然さがわかる、というウワサがあります。大きな画像で眺めても画像加工の跡に気づきづらいのに、小さなサムネイル画像を見ればなぜか顔をいじっていることが一目でわかる、というのです。つまり、いわゆる「韓国エステ式レタッチと画像縮小によるレタッチ跡強調の謎」です。

 それにしても、画像検索のサムネールの羅列だとなおさらレタッチがよくわかるのは、なんでなんでしょうねえ。(中略) だれか(理系のひとに、ちゃんと合理的な説明で)、この韓国エステ式レタッチと縮小によるレタッチ跡強調の謎を解いてほしい。

Chamekanの日記

 「サムネイル画像でのレタッチ跡強調の謎」を引き起こしそうな容疑者をまず挙げてみると、
1. 画像のサムネイル作成で「エッジ強調処理」がされることで「過度なアイライン強調効果が生じる」
2.視力の視野依存性により、サムネイル画像では(大きな画像の場合には認識できない)顔全体を確認できてしまい、顔造形の不自然さが認識されてしまう

といったところでしょうか。

 画像のサムネイルを作成する場合、画像を小さくすると内容の判別がしづらくなるので、視認性向上のために画像に対してエッジ強調(画像の輪郭成分を強調する)をかけることが多いものです。しかし、「瞳をクッキリ見せる」美人化処理が自体がそもそも「瞳・目の輪郭を強調する」というエッジ強調処理ですから、処理の二重掛けにより過度なアイライン強調効果が生じる「不具合」が発生してしまう可能性が高いわけです。それはつまり、サムネイル画像を眺めた時に、「何か不自然だなぁ」という風に感じてしまう確率が高くなります。

 そして、もうひとつが「視力の視野依存性により、サムネイル画像では(大きな画像の場合には認識できない)顔全体を確認できてしまい、顔造形の不自然さが認識されてしまう」という要因です。人の視覚というのは、網膜中心では解像力が高いですが、そこから(角度にして)数度離れるだけで十分の一以下にまで低くなってしまいます。視野の中心では視力1.1であっても、中心から10度離れてしまえば視力は0.1以下になります。網膜にある光を感じる錐体の密度が高いのは、視角中心から2度程度までの領域だけなのです。

 つまり、大きな画像を眺める時には、眺めている箇所はクッキリ見えていても、それ以外の箇所はボンヤリとしか見えていない、というわけです。

 サムネイル画像の場合、(ディスプレイの解像度やディスプレイをどの程度の距離から眺めるかによりますが)だいたい顔の大きさは1cm弱になります。この場合、視力が1.1の人であれば、顔全域を視力0.8以上で眺めているような状態になります。つまり、「画像レタッチで描かれた過大な瞳・目」をクッキリ・シャッキリと認識してしまうわけです。当然、それを人は「この顔、どーみても不自然ちゅーか、ヘンちゃうか?」と感じてしまうことになります。

 その一方、(たとえば顔の大きさが3cm程度になるような)もう少し大きな画像を眺めた場合には、顔の周辺部は視力で0.2を切るようなボケ状態で眺めていることになります。すると、ボケた部分を人間の頭は「自然な感じ」に勝手に補完しつつ認識するでしょうから、あまり不自然さを感じない、というわけです(逆に言えば、画像処理的美人をサムネイル画像でも不自然に感じさせないためには、サムネイル画像を生成する際に注視させたい瞳周辺部以外を多少ボケさせる必要がある、という感じでしょうか)。 人は、大きいものを眺める時には、自分が注目する部分とそれ以外の部分を同時に眺めることがないのです。

 大きな画像でも美人に見えることはもちろん・サムネイル画像でも自然な美人に見えた方がいいに決まっています。 というわけで、大きな画像を眺めた時と同じ印象を与えるWEBアプリケーション(or 画像Proxy or 通常アプリケーション)「サムネイル美人」を次回はリリースしてみようと思います。

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2013-02-22[n年前へ]

証明写真とプリントシールで「美人の秘密」を科学する 

 アスキーPC 4月号が届きました。掲載されている記事は、題して、『証明写真とプリントシールで「美人の秘密」を科学する』です。

 作り上げた「張りぼてモデルさん」を入れたリュックを背負い、買い物客でにぎわうショッピングセンターに行き、プリントシール器と証明写真機の比較撮影実験を行ってみました。…組み立てた三脚の上にモデルさんの頭部を取り付けた途端、さらに視線が周囲から集まってきます……。

 マネキンヘッドや「実物大の顔(ハリボテ)」をリュックサックに背負い、賑わうショッピングセンターに行くのは、結構度胸が入ります。リュックから(記事中では使いませんでしたがマネキンヘッドや)ハリボテ顔を取り出すと、自分がまるで旧約聖書に登場するモーゼになったかのように、海ならぬ自分の周りがすぅーっと引いていくのを感じるのです…。

証明写真とプリントシールで「美人の秘密」を科学する証明写真とプリントシールで「美人の秘密」を科学する






2013-03-22[n年前へ]

心惹かれる「アスキー女性編集者の平均顔」 

 3月23日発売のアスキーPC 5月号が届きました。この号に掲載されている記事(「ぐるぐるサイエンス」)中で、「アスキー女性編集者の平均顔」を作り・眺めました。…その顔が、ひどく心惹く面立ちなのです。

 「平均顔」ということは、実際には「そんな顔の人は、実際にはどこにも存在しない人」です。まるで、おおた慶文のイラストレーションのような「ドングリまなこの女の子」…どこかにいそうでいて、けれどどこにもいないような漢字の…柔らかそうでいて・けれど内心とても気が強そうな…何だかひどく魅力ある顔立ちです。

 この顔を眺めたくなったら、アスキーに行ってみると良いかもしれません。もちろん、実際には存在しない人ですから、頭の中で平均合成する必要があります。

 …けれど、やはり何だか魅力的ですよね。

心惹かれる「アスキー女性編集者の平均顔」心惹かれる「アスキー女性編集者の平均顔」








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