2008-05-04[n年前へ]
2008-06-28[n年前へ]
■「Mathematica開発者のウルフラム」と「ファインマン」
今週頭に「数式処理アプリケーションのMathematicaが最初にリリースされてから、今日で20年たちました」と、開発者Stephen WolframからMathematicaユーザにメールが送られてきた。スティーブン・ウルフラムが28才の時の1988年の6月23日にMathematica 1.0 が出荷されたのである。
For twenty years we've pursued our long-term vision for Mathematica.
Mathematicaは結局のところ、パターンマッチングを延々と行うプログラムである。データベースに登録されているパターン・規則にもどづいて、与えられた数式を置換していくことにより、Mathematicaは解(や所望の結果)を得る。
ところで、「ファインマン物理学」で有名なR.P.ファインマンはカリフォルニア工科大学で1983年から1985年までの間、計算機科学の講義(ファインマン計算機科学)をしている。その頃の学生がスティーブン・ウルフラムである。
ファインマンは「科学とは何か」の中で、「数学とはパターンにすぎない」「数学とはパターンを探すことだ」と端的に短く書き表している。この言葉を思い起こしながら、(おそらくそんな言葉を聞いていただろう)彼の学生でもあったウルフラムが「パターンマッチングによる数式処理アプリケーション」を商品化し市場に広まらせたのだ、と考えてみると何だか「面白い繋がり」を感じる。そんな繋がりを思い浮かべながら、Mathematicaの20年を集めたスクラップブック を眺めてみると、きっと楽しいと思う。
I'm looking forward to the next 20 years and hope that you'll continue to follow Mathematica on this exciting journey.
-- Stephen Wolfram
2009-04-08[n年前へ]
■Mathematica Player相手にMathLink
MathLinkを使えばWolfram Researchが無料で配布しているMathematica Playerを使って任意の計算を行うことができる。
例えばC#から呼び出すには、.NET/Linkをダウンロードし、NETLink\Examples\Part2\SimpleLinkを参考にすればよい。
ただし、MathKernelAppのほうはリンクに失敗するので、ある程度の制限はあるようだ。
2009-04-09[n年前へ]
■Mathematica Player と Player Pro の互換性に関する開発者用ガイドライン(と比較表)
Mathematica Player と Player Pro の互換性に関する開発者用ガイドライン、Player,Player Pro,Mathematica の違いの比較表、FAQ
2009-04-28[n年前へ]
■Mathematicaの作者の新検索エンジン、Wolfram Alpha公開へ
Mathematicaの作者の新検索エンジン、Wolfram Alpha公開へ
(2009年)3月にMathematicaの開発者として有名なコンピュータ科学者、Stephen Wolframが新タイプの検索エンジン、Wolfram Alphaを公開したときには大きな反響があった。…これは知識検索ツールなのだ。つまり、ユーザーが何か質問すると、Googleの場合、膨大な文書へのリンクが返ってくる。ところがAlphaの場合、直接、質問に対する答えが示されるのだ。もちろんこれは少し単純化しすぎた説明だが、デモを実際に見た少数の人々は「非常にうまく機能したし、画期的なものとなるかもしれない」と証言している。