1998-11-12[n年前へ]
■無限音階を作ろう
上昇し続けるって何ですか?
無限音階を作りたい
無限音階というものがある。ド・レ・ミ・・・と音がどんどん高くなっていくように聞こえるのだが、いつまでたっても終わらず、ふと気づくとずっと前と同じような音の高さだというものである。Escherの無限階段の版画は有名だが、あれの音階版である。とにかく、無限音階を作ってみようというのが今回の目的である。参考までに、Eshcerのことに関しては藤原康司氏のWEBhttp://www.pluto.dti.ne.jp/~fwhd5468/に詳しい情報がある。 ちなみに、このような版画である。
「上昇と下降」(左図、1960年作) 「滝」(右図、1961年作) |
無限音階の仕組み
人間の聴力にはもちろん周波数特性がある。ニコンの補聴器のWEBhttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/hocyouki.htm
によれば20Hz-20kHzが通常聞こえる周波数の範囲であるという。例えば、CDのサンプリング周波数はが約40kHzであるのは、この20kHzの倍だからである。つまり、ナイキスト周波数による。
もし、ある高さの「ド」の1オクターブ下、そのまた下、...それだけでなく、1オクターブ上、そのまた上...が一度になったら、人間の耳にはどう聞こえるだろうか。それは、やはり「ド」である。その時のスペクトルはこんな感じである。なお、横軸は2をベースにした変形の対数軸である。また、実際には「ド」ではない。
それでは、そのような「レ」が鳴ったとしたら?もちろん、それも「レ」である。そのようにして、「ドレミファソラシド」とやるとどうだろう?最初の「ド」と最後の「ド」は全く同じになっている。しかし、人間の感覚としてはどんどん音の高さが上昇していくように感じる。これが無限音階の仕組みである。
図で示すとこのようになる。なお、下の図中で水色は人間の耳に聞こえる周波数領域である。また、振幅はたんなる相対値である。
作成した無限音階
今回は12音の平均率音階を用いている。音階そのものについては「音階について考える」という別の話である。また、基本波形としては正弦波を用いている。20Hz以下の正弦波を基本波形として、その倍音を20kHz超まで均等に足しあわせたものをただ作っただけである。正弦波を用いたのは話を単純化するためである。ここに今回作成したMathematicaのNoteBookを置いておく。また、下が作成する途中のデータである。どこか間違っているような気もする。少し不安だ。
さて、これが作成した無限音階である。それっぽく聞こえるだろうか。
1999-06-19[n年前へ]
■画像センシング展と光ナノテクフェアのどちらが面白いか?
なぜ、光ナノテクフェアはつまらないのか?
今日は、パシフィコ横浜で開催されていた画像センシング展と光ナノテクフェアへ行った。そこで考えたことを書いておく。今年に限らず、画像センシング展と光ナノテクフェアが同じ場所で開催されるようになってから、毎年思うことである。特に結論があるわけではないので、徒然なるままに書いてみたものである。もしかしたら、今回の文章はしばらくしたら削除するかもしれない。
まずは、下の会場写真を見て欲しい。
画像センシング展と光ナノテクフェアでは趣がかなり異なる。光ナノテクフェアは大きな会社の大きくきれいなブースがメインである。それに対して、画像センシング展は屋台のような展示がひしめいている。見学者の数は比較にならない程に画像センシング展の方が多い。写真からでもわかると思う。
確か5,6年前までは、画像センシング展は浜松町の辺りでやっていたように思うが(もしかしたらそれは国際画像機器展の方だったか?)、その頃から画像センシング展の屋台のような雰囲気は変わっていない。
説明員の雰囲気も画像センシング展の方では活気(やる気といった方が良いか)があるが、光ナノテクフェアでは活気がない(はっきり言えばやる気がない。ニコンは別だが。)。本当に売ろうという気があるのか、疑わしいところすらある。かといって、儲かっていない分野というわけではなく、画像センシング展の屋台系よりもむしろ儲かっているだろう。もしかしたら、自動的に売れるようなものを扱っているせいで、あんなだれた雰囲気になっているのだろうか?
光ナノテクフェアは微小計測器の展示が主である。業務分野によっては仕事の上でどうしても必要になる器具も多い。だから、それほど売りこむ必要がないのだろう。また、買いに来る客のほうも、何か新しい用途を求めて来ているわけでもないように思われる。
しかし、画像センシング展の方は、これを使えば新しい何かができる、とか、これまで苦労していたことを簡単にできる、というような「提案・模索型」の展示が多いように思う。客のほうも、何かこれを使って面白いことができないか、と考えているように思える(勘違いかもしれないが)。こういった違いが画像センシング展と光ナノテクフェアの雰囲気の違いを生んでいるような気がするのだが、気のせいかもしれない。
というわけで、こういったことを、毎年考えてしまうのである。
このWEBサイトに来る方は計測関係が好きな方が多いようなので、画像センシング展で一番よく見かける類の計測器の写真も貼り付けておく。
感温液晶でNotePCの発熱分布を可視化する-熱いところで感じてみたい St.Valentine 記念 - (1999.02.14)
でやったような方法を使うのが普通だろう。
2002-10-03[n年前へ]
■またもやデジカメ壊れる
CoolPix770液晶がついたり、消えたり。とりあえず、撮影はできるけどかなり不便。今回は特に落としたりしてないのに困ったもんだ。
それにしても、富士フィルムとニコンしか知らないけどデジカメって壊れすぎだー。
2002-11-10[n年前へ]
■デジカメを買いに。
どんなデジカメも一年経たずに壊れる。で、Nikon 775も入院したわけで今度はDMC-FZ1を買おうかと思ったのだった。で、休日の今日店に行った。が、パナソニックのデジカメ自体一種類しか無かった。哀しい…。
それにしても、デジカメ(富士写真フィルム、ニコン)壊れすぎ。
2004-12-14[n年前へ]
■撮った写真がつながる「写マップ」
ニコンが、色んな人たちが撮影した写真が「キーワード」や「場所」をきっかけとして繋がっていく「写マップ」を開始。「誰かの写真につながる」「思い出の場所や行ったことのない場所で、どんな人がどんな写真を撮ったのか」を楽しむことができる。