hirax.net::Tech-logs::2009-05-20

2009-05-20[n年前へ]

iPhoneでトイカメラを愉しむ 

 「iPhoneでトイカメラを愉しむ

 5月10日、東京・銀座のアップルストアで"iPhone フォトコンテスト(関連リンク)" が開催された。これはiPhoneで撮影した写真で競われるコンテストで、iPhone搭載のカメラアプリか、App Storeでダウンロードできるアプリでの撮影・加工のみ認められるというレギュレーションだ。
 その数あるカメラアプリの中で多くのユーザーに支持されているのが"ToyCamera"だ。今回のコンテストでもトークショーを行って、審査員を務めた深津貴之さんの制作したアプリだが、かゆいところに手が届くアップデートと、写真好きのハートをガッチリとつかんだ、トイカメラ風の数々のエフェクトが魅力だ。私も愛用しているが、ノスタルジックな色合いと周辺減光が何とも心地よい。
 よく"iPhoneのカメラはしょぼい"と言われることが多い。ところが、実は十分な光量と適切な被写体との距離を保てば素晴らしい写真が撮れるのだ。何よりも単焦点でシャッターを押すだけ(実際にはシャッターボタンを離したときに画像が記録される)の潔さが、小気味よく撮影に専念できて実にいい。事実、私のiPhoneのカメラロールとiPhotoにはかなりの作品が撮り貯まっている。