hirax.net::Tech-logs::2011-07

2011-07-02[n年前へ]

Mac OSX Snow Leopard がインストールされている USキーボード仕様のSONY VAIO TYPE-P  share on Tumblr 

 SONY VAIO TYPE-Pのオーナーメイドモデル(VGN-P90HS) USキーボード仕様、そして、Mac OSX Snow Leopard がインストールされているというVaio Type-P VGN-P90HS オーナーメイドモデル

2011-07-08[n年前へ]

GPUの計算能力をブラウザから扱える「WebCL」登場 - Webkit向けOpneCL実装  share on Tumblr 

 GPUの計算能力をブラウザから扱える「WebCL」登場 - Webkit向けOpneCL実装

 Mac OS XのWebKitでグラフィックアクセラレータの機能を活用した計算処理ができるようになった。SamsungがOpenCL 1.0に対応した実装を「WebCL for WebKit」としてGoogle Codeで公開したためだ。実装はBSDライセンスのもとで提供されている。利用するにはNVIDIAのグラフィックチップが搭載されたMacが必要だが、Mac OS XのブラウザでOpenCLが手軽に利用できるようになったものとして注目に値する。

2011-07-10[n年前へ]

35mm一眼レフ用レンズをiPhoneで使うことができるようにするiPhone SLR Mount  share on Tumblr 

 35mm一眼レフ用レンズをiPhoneで使うことができるようにするiPhone SLR Mount



Buy the The iPhone 4 SLR Mount at the Photojojo Store!

2011-07-11[n年前へ]

Kinectを使った「デジタル砂場遊び」  share on Tumblr 

 何これスゴい! Kinectを使った「デジタル砂場遊び」――ほか、最新Kinect小ネタ集

 「Project Mimicry」と呼ばれるこのプロジェクトでは、Kinectと小型プロジェクタを使って「デジタル砂場遊び」とも呼べる新しいゲームを提案。箱の中に入った砂で山や谷を作ると、Kinectセンサーがそれを読み取り、まったく同じ3D空間がPC上に再現される仕組みで、プレイヤーはその中でボールをころがしたり、空を飛んだりして遊ぶことができます。
 また取得した3Dデータは砂場側にも投影されているため、砂を高く積み上げれば茶色い山となり、逆に掘り下げていけばそこは青い海になっていく――といった仕掛けも。

Project Mimicry - playtest from Monobanda on Vimeo.

2011-07-15[n年前へ]

道具と希望  share on Tumblr 

 もう十数年近くに書いた、たとえば今日の7月15日に書いた「(7/14に書いた)日記」から。(年月日表示の近くにある[n年前へ]というリンクは、そんな過去日記と未来日記を見ることができるリンクです)

「希望は厄難?それとも善?」
「もちろん、善。それ無しじゃ人はいきられない」
「じゃぁ、パチンコ屋で人が見る希望は?」
「それはimbalanceな希望」
「imbalanceな希望は善いもの?」
「希望は厄難?それとも善?」
「希望は道具と同じ」
「道具に善いも悪いもないでしょう?」
散歩の途中で富士山に登った人はいない。
まずは、登ろうと思うことです。
「夢」=睡眠中に生活経験のごとく生起して目覚めると同時にはかなく消える、一種の幻覚。
 誰にでも見ることのできる場所に書いてしまっているということが、私の気持ちをずいぶんと和らげることもあるなぁ、と強く感じてます。
 ”爆乳”女優さんのスカウトにどのくらい時間がかかるものなのかを訊いて聞いてみた。想像していたのは「新宿駅前で丸一日立って、スカウトし続けますよ」といったようなものだった。けれど、想像とはその答えの軸は全然違っていた。
 「明日、○×県に期待している人がいるので、スカウトしに行きます」…答えは「人が集まる場所で何時間スカウトをする」というような時間軸の話ではなかった。東京から数百キロ以上離れた遠くまで、そんな空間軸の向こうにスカウトの相手が一人いるという事実だった。

2011-07-18[n年前へ]

Kinect内蔵ノートPCが欲しい!?  share on Tumblr 

 KinectでWindows操作を行うデモから。

 数年後のノートPCには、Kinectのようなセンサ機能が標準装備になっているのでしょうか。現状のKinectの横幅は12インチ液晶を搭載したノートPCと全く同じなので、液晶の上部に取り付けてしまいたくなります。

2011-07-19[n年前へ]

OS X Lionは仮想OS環境下で最大2部までインストール可能  share on Tumblr 

 「OS X Lionは、仮想OS環境の中で最大2部までインストールして使用可能

 Mac App StoreにあるOS X Lionの「OS X Lion 10.7使用許諾契約書」の中で「お客様が所有または管理する既にAppleソフトウェアを稼働しているそれぞれのMacコンピュータで、仮想OS環境の中でAppleソフトウェアの追加のコピーまたはインスタンスを最大2部までインストールし、使用し、稼働させることができます。」と、はっきり明記されていました。

2011-07-24[n年前へ]

XamarinがMonoの権利をほぼ全て獲得  share on Tumblr 

 「XamarinがMonoの権利をほぼ全て獲得

 XamarinがNovell/Attachmateからmonoと関連製品に関するライセンスをサポート契約付きで譲り受けました。これはすごいニュース。(中略)

 一方的にレイオフされても全くへこたれたり怨恨に流されることなく、ほんの2ヶ月で会社を立ち上げて、オフィスをセットアップして、雇用を確保して、Attachmateと対等のパートナーとしてビジネスを成功させているXamarinのポテンシャルには、アウトサイダーとして感嘆させられるばかりです。