hirax.net::Tech-logs::2012-06

2012-06-07[n年前へ]

「SETIの17年」「乳は父」  share on Tumblr 

 今発売中の「月刊星ナビ 2012年7月号」(および次号)に、「(父が)書いた記事”SETIの17年”が掲載されている」と父からメールが来る。…しかし、なぜにATOKは(この文章を打つために)「ちち」と打つと、「乳」を第一候補を出すのだろうか? 普通、そこは「父」に決まっているだろうに…?

 「乳が記事を書く」わけはないのである。父がメールを書くことはあっても、乳がメールを書くなんて話は古今東西聞いたことがないのである。向田邦子だって、「父の詫び状」は書いても、「乳の詫び状」なんて書いてないのだ。おいおい大丈夫か?ATOK。


 「ATOKは悪くない」というご意見、多数頂きました。「乳”が”記事を書く」ことはなくとも、「乳”の”記事を書く」ことが多いのではないかとのご指摘…謹んで(特にATOKさまに)お詫び申し上げます。

2012-06-14[n年前へ]

「iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票数分布」を眺めてみる!?  share on Tumblr 

 「第2回iOS用Twitterクライアント選抜総選挙投票結果」が出ていました。総選挙の得票数分布のグラフが掲載されていたので眺めてみると、有効投票数756票程度であるにも関わらず、冪(べき)乗則に乗っているようです。
(1,2位あたりが冪乗則よりも少し多いようにも見えますが)

2012-06-17[n年前へ]

「”韓国エステ式レタッチ”はなぜ縮小するとレタッチされていることが丸わかりになってしまうのか?」  share on Tumblr 

 「韓国エステ式レタッチメモ?」から。

 韓国エステ式レタッチとは、とくに韓国エステの女性従業員写真によくみられるアニメちっくなPhotoshop修正のことを暫定的にそう呼んでます。・・・(この韓国エステ式レタッチは)縮小すると、なぜかよりわかりやすくなる(レタッチされていることが丸わかりになってしまう)という謎がある。

韓国エステ式レタッチメモ?
 「(人が眺める)視界の広さ」と「大きさの比」とか「画像の周波数特性が自然か」といった「自然・不自然」の問題は、単純かつ奥深いのかもしれません。

2012-06-25[n年前へ]

特徴ベースによるアニメーションキャラクタの検出  share on Tumblr 

 「特徴ベースによるアニメーションキャラクタの検出

 アニメーションキャラクタに特化した顔検出・顔認識の手法を考案することを目的とする。

2012-06-27[n年前へ]

iPhoneのカメラシャッターを外部から切る   share on Tumblr 

 「iPhoneのカメラシャッターを外部から切る

 iPhone のカメラシャッターを外部から切るには、有線ならイヤホン端子を、無線ならBluetoothを利用します。どちらも、音量+の操作をすると、標準カメラアプリはシャッターが切れるのを利用します。
 有線なら、マイク端子とGND間を短絡すると、音量+になります。