hirax.net::Tech-logs::2010-05-03

2010-05-03[n年前へ]

「実際に体験することができる記事」とJS Bin 

 「実際に体験することができる」記事を書こうと思った場合、『女子学生の恋人選び方 ”あなたも挑戦してみよう”編』『「理系か文系か」でわかる!?「恋愛好感度」シミュレータ』のようなJavaScriptを埋め込んだ記事を書く、という方法を使うことが多いように思います。

 そんな時に、欠かせない環境がJavaScriptとHTMLコードを並べ見つつ書くことができ、さらに、それらのコードを実行・動作させることもできるJS Binです。色んなJavaScriptライブラリを読み込むことができたり、叩き台・スケルトンをある程度作ってくれたり・それを保存できるのも、とても便利で手放せません。

 このJS Bin上でJavaScriptアプリケーションを書き(同時に説明本文も書きつつ)、動作を確認した上で、説明文と合体させるという風に、JS Binを使うととてもスムーズにJavaScript埋め込み記事、「実際に体験することができる」記事を(楽々簡単に)作ることができます。「記事」という形で色々なコードを書くというのも、意外に楽しいものです。たとえば、「動かして見せることの説得力」という言葉を好きな人には、JS Binはとってもお勧めのサービスです。

JS BinJS Bin