hirax.net::Logos::2009-07-08

2009-07-08[n年前へ]

自分の「掌(てのひら)の中」にあるもの 

 加納朋子の素敵なミステリ「掌の中の小鳥 (創元推理文庫) 」から。

(ひとりの子供が)「手の中に一羽の小鳥を隠し持って行って、賢者にこう言うんだ。『手の中の小鳥は生きているか、死んでいるか?』って。もし賢者が『生きている』と答えれば、子供は小鳥を握りつぶす。『死んでいる』と答えれば、小鳥は次の瞬間には空高く舞い上がるってわけさ。
-手の中の小鳥は生きている?それとも死んでいる?
 賢者はこう言ったんだ。『幼き者よ。答えは汝(なんじ)の手の中にある』ってね。
 あなたの手の中には何もないかもしれないし、逆に何だってあるかもしれない。小鳥はもう死んでいるかもしれないし、生きているかもしれない。
 あなたがどんな人間なのか、決めるのはあなた自身なのよ。