hirax.net::Logos::2008-05-04

2008-05-04[n年前へ]

「頭のいい人は掃いて捨てるほどいる」 

 世間には頭のいい人は掃いて捨てるほどいる。頭がいいだけでは、なんの価値もない。頭の強い人にならなけば。

江藤淳

夢を紡ぎ続ける画家や作家や多くの芸術家たち 

 美しいものと醜いものが同時に存在する。それは人間関係においてとくに顕著に現れることがあり、青空がたちまち暗雲に閉ざされる気持ちがするものだ。しかし、生きていくということは、きれいごとだけではすまない。夢の虚しさを知ったところで、その夢は消えないものである。そして、そう信じる人たちのために夢を紡ぎ続ける画家や作家や多くの芸術家たちがいる。
 本書に登場する人物をひとつの共通項で要約すると、イメージの達人であり夢を一生追い続けた人たちであるといえる。

夢と遊びの設計者たち

”ファール”は”フェアー”で”フェアー”は”ファール” 

 (シェークスピア「マクベス」の”きれいは汚い、汚いはきれい”="Fair is foule, and foul is failr"を指して)fiarとfoulということであれば、これは野球用語ではないか。そして、野球が成り立つためには、fairとfoulは、もちろん画然と区別されていなければならない。「Fair is foule, and foul is failr.」といった両義的なルールでは、そもそもゲームは成り立たないのだ。
 ……現実の人間の生活世界とは異なってスポーツでは、両義的ないし重層的ではない、ごく限られた単純明快なルールが設定されていて、その約束事の下で選手たちが熱いドラマを繰り広げる。

中村達也 "きれいは汚い、汚いはきれい"