hirax.net::Logos::2009-03-01

2009-03-01[n年前へ]

「……十年たったら、笑い話だ」 

 森達也の「視点をずらす思考術 」より

 とても好きなドラマがある。向田邦子の「阿修羅のごとく」。…いろんな問題がひっきりなしに起きる。そしてそのたびに、騒動に巻き込まれた四人姉妹の年老いた父親が、唇を噛み締めながら、自分に言い聞かせるようにこうつぶやく。
「……十年たったら、笑い話だ」

p.174 十年後を想像すれば世界は広がる
 僕だけじゃないしあなただけでもない。人は誰もが悩む。仕方がない。そういうふうに生まれついている。このときに人は視界が狭くなる。これも仕方がない。そういうふうにできている。でも十年後を想像すれば、きっと少しだけ視界は広がるはずだ。

p.175 十年後を想像すれば世界は広がる