hirax.net::Logos::2011-07-10

2011-07-10[n年前へ]

1年365日続く毎日「スペシャル」な日常 

 ビニール・プールに許容量を遙かに超えた水を注入すると、長方形の水面が楕円形へと姿を変えていきます。そんな水面に浮かんでみたり・沈んでみたり、青空を水中から眺めてみたり・水面の上に顔を出してみたりしつつ、さまざまな本を読んでいます。

 六角橋商店街の闇市で買った「野宿野郎 2号(特集:お遍路野宿)」を読んでいると、こんな一節に出会いました。

 よく「遍路は人生のようなものだ」と言われますが、あながちクサイだけの比喩ではないと思います。
 一歩一歩あるいていれば、いつか次の札所に着き、気がつけば八十八番を打ち終わっている。毎日毎日生きていれば、いつか人生が終わっている。

イマイアキラ

 水に濡れたラッシュガード越しに吹く風は、いつもの千倍涼しさを感じさせ、(いつもはどこかに消えてなくなって欲しかったように思っていたはずの)熱い日差しが心地良くなります。

 楕円形に変身した長方形ビニール・プール横にiPhoneセットを置き、moumoonの「HAPPY UNBIRTHDAY」をかけて、心地良いサビのリズムを聴いてます。水面に潜ると、音楽は聞こえなくなって、水の中にある水の音だけが、自分の耳と頭の中に響きます。そして、水面から頭を上げると、耳に詰まった水の壁の向こうから、ドラムとベースが奏でるリズムが出迎えてくれるのです。

とびきり、はちゃめちゃで行こう。
ちょっとのスペシャルが大事よ。

しなかったことを、してみよう。
お腹抱えて、笑っていよう。
いい日でも、そうでもない日も。

364日の、毎日スペシャルな日常、
いまは、今しかもうないんだよ。

こうなったら、どんな時も、
364日を、毎日祝い続けるよ。

moumoon "HAPPY UNBIRTHDAY"

1年365日続く毎日「スペシャル」な日常