hirax.net::Logos::2009-12-11

2009-12-11[n年前へ]

一瞬の才能なんてだれでもあるんだよ。 

 「あぁ…」と感嘆させられる言葉を本の中で読むことがあります。そして、手帳に書き写します。そして、時折、ここにさらに書き写します。これは、渡辺淳一の「男と女のいる風景 」の中の言葉です。

 一瞬の才能なんてだれでもあるんだよ。
問題はそれを持続させるのがむずかしいんだよ。
 けれど、とても心に鋭く響く言葉は、ここには書けず、手帳にすら書き写すことができないことも多いものです。ただ、心の中に、その言葉が残るのです。

 この本も、そんなここに書き写さない言葉がたくさんある、そんな本でした。