hirax.net::inside out::2001年04月09日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年3月 を読む << 2001年4月 を読む >> 2001年5月 を読む

2001-04-09[n年前へ]

今日届いたメールから 「でりんじゃらす No.1」 

 風になびくスカートですが、開くのは、「フレアスカート」or「プリーツスカート」くらいだと思います。もちろん、軽い素材のものが一番です。冬の重いフレアスカートでは、経験上なびきません。
 そのわりに、一番でりんじゃらすだったのは、中学の学生服(冬服)でしたけれども(笑)この学生服は、5cmくらいのプリーツで、ロング(ひざ下20cmほどはあったかしら?)でした。軽い・・・わけではなかったのですが、どーしてあんなに開くのか、とずっと思っていたので、原因を追求していただけると、うれしく思います。

今日届いたメールから 「デジタルデータの著作権」 

 デジタルデータって最低何ビットから著作権とか主張できるのかなとか思いました。数字に著作権って無いのでしょうか。

 そういえば、音楽のパクリは二小節以上から、というのは俗説なんでしょうか、やっぱり。

今日の大笑い 

 某協会から講演の依頼が来たが、内容を見て大笑い。その講演内容で私に二時間弱も喋れるわけがないぞ、と。それどころか、こっちが教えて欲しいくらいだ。いや、むしろ苦手すぎて教えて欲しくないくらいだ。「トナー・帯電・挙動」などのキーワードは確かに良いのだけれどなぁ。くそ〜、このおかしさは絶対に伝わらないだろうなぁ。