hirax.net::inside out::2001年06月

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年5月 を読む << 2001年6月 を読む >> 2001年7月 を読む

2001-06-06[n年前へ]

自由時間にしたいこと 

 What's "free time"? What's "weekend"?なんて毎日が続いているわけだけど、「時間は作ればあるものなんだよ」というY氏の言葉を思い出しながら、二時間弱の「自由時間」を作って、雨の街並みを眺めに行く…~

2001-06-08[n年前へ]

こんなところでお仕事編 

 これで、自由時間がいっぱいあれば天国なんだけどなぁ。

2001-06-09[n年前へ]

水平線のムコウ 

 「ひとつ予想するとしたら、水平線の向こうには「悪いこと」はあるはずがない、と思います。それは、希望かもしれないし、夢かもしれないし、それとも愛かもしれません。何にしても、人が追いかけてきたものが水平線の向こうにはあるように思います。」

2001-06-10[n年前へ]

MPEG2とシンデレラ 

 朝からビデオをがりがり作成。この日はまだDVでいくか、MPEG2でいくか決めかねてた。MPEG4は画質的にNG。夜はKさんの発表の推敲をしてた。深夜、前に買った長い差し棒を探し回るが見当たらない。しょうがないから、短いのを持参することに。時々、しみじみ話したりしながら、シンデレラが帰る頃に帰宅。

2001-06-11[n年前へ]

スーツと個室 

 今年もまたリコーの某女史はまるで銀座のママさんのご出勤スタイル。授賞式用にスーツを着てたから、もしかしたら勝負できるかと思ったが、やっぱり私の負け。懇親会から抜け出た瞬間にジーンズ・Tシャツに着替え、東京駅で三人でしみじみと飲む。帰りは、こだまグリーン個室でやっぱりしみじみと…。

2001-06-12[n年前へ]

WinDVDとMPEG2 

 WinDVDの操作性が良いので、発表はMPEG2+WinDVDでいくことにする。MPEG2のノイズはMiroMotionJPEG->MPEG2の変換時に発生してそう、ということで未圧縮AVI->MPEG2で15分の動画作成。画質レベルもこれならなんとかOKか、と。

2001-06-13[n年前へ]

今日も美少年 

 今日も東京駅の美少年で。Wさんには色々なものが見えているんだなぁ、としみじみと思った。

発表はもちろん差し棒で 

 昼前、御茶ノ水三省堂で如意棒のような長〜い差し棒を急遽買う。本当は、6/11のKさんの発表前に買っておきたかったのだけれどあの朝は時間が無くて買えなかった。発表後、「やっぱり差し棒でやりましたね」と言われた。そう、実はそんなことは絶対ないだろうとは思いながらも「何故、差し棒を持参してレーザーポインターを使わないのですか?」と質問があったらなぁ、と思っていたのでした。

2001-06-16[n年前へ]

久々の休日と新明解国語辞典 

 寝て過ごしたような気がする。あっ、そういえば新明解国語辞典第五版のCD-ROMを買った。

2001-06-17[n年前へ]

LOVE STORY 

 流し見していると、時々台詞が耳に入ってきたりする。このドラマのターゲット層に近いから、かな?(リンク)(リンク

2001-06-24[n年前へ]

今日の「愛の告白」 

 「私があなたのドラえもんになる、よりは判りやすいと思うぞ」 ストーリーはなんともはや、だけど…。

Visualization Tool Kit 

 VTKと格闘しよう、と思ったのに。伊豆韮山辺りをふらふら、と。(リンク

2001-06-25[n年前へ]

フェイスフィニティ 

 北川悦吏子繋がり?で、直リンク。色彩関係のセミナーには化粧業界関連の人々が多く来るという話だ。それはともかく、「服につきにくい」というのは本当だろうか? その「服につきにくい」ということへの需要というのはどの程度あるものなのかなぁ、と思ったりしたが(以下省略)。(リンク)(リンク)(リンク

タイムマシーンにお願い 

 私はこの手の古い海外TVドラマの大ファンなのだけれど、この手のビデオを入手できるところはないのでしょうか? というわけで、リンク先は「海外ドラマ総合データベース」から。もっとも、「タイムマシーンにお願い」というのは私は見ていたわけではなくて、単に偶然私が「タイムマシーンにお願い」という検索をかけた結果だったりする。(リンク

今日の新明解国語辞典 「空」 

 少し前にCD-ROM盤「新明解国語辞典第五版」を買って、うれしくてたまらないので使ってみよう。空=自分が立っている所と違って手の届かない、はるかに高い空間。

2001-06-26[n年前へ]

Recharging News - MultiEPRom Technology - 

 Future Graphics Technical Resource Centerはカートリッジコンピュータシステムを発表し、HP4500,HP8500カラープリンターをXerox XCと同様にカートリッジエラー無しで動作させることができる。(リンク

The Farewell Party 

 「R****の情報通信研究所はなくなりましたが、メンバーは鋭意、頑張っています。」というメールをもらったのははや二年近く前。私達の部署も(少なくとも名前は)今月でなくなります。が、もちろん私達も「以下同文」のココロ。

星空の下で 

 タクシーを降りて空を見上げると、星空が見えた。いつか、どこかの高原で見える夜空の下に行ってみたい…。

2001-06-27[n年前へ]

今日の星空 プラネタリウム編 

リンク

県立戦隊アオモレンジャー 

 もう、最高!!。今日の一押しリンク。太宰ロボの最終兵器は「スーパー入水心中-抱きついて入水し自分だけ助かる-」とか、敵が日本の農林水産業の支配を企む秘密結社NOKIO(よくこの名前で放送できたもんだ)とか、必見(必聴)だ。(リンク

ヤフーブロードバンドでのお仕事です 

 確かに、不安だよなぁ。私が入っているTHNもヒドすぎだが…(リンク

CoolPix 775 

 がよい感じだか、ワイドコンバーターが使えるかどうかが重要。といっても、日本未発売。(リンク

今日の喫茶店 

 こんな喫茶店を連想しました。(リンク

2001-06-28[n年前へ]

今日のモザイク 

 今日の研究者からのメール。「やり方次第では「この先」も望めそうなのですが、根っから文系の私には理詰めで考えていく余地が残されておらず、ここが限界でした。また何よりも作業途中で、モザイクがかかった状態の画像を「縮小すると、なんだかすごくよく見える」ということに気づいてしまい、制作意欲をごっそりと剥がれたという理由もあるのですが……。」とのこと。リンク先はあくまで18禁です。ハイ、絶対に18禁です。(リンク

愛の形 

 はどんなでしょ?十人十色、鋳型に入れたらちょっとイヤかも。(リンク

その先にあるもの 

 今日のBGM。(リンク

2001-06-29[n年前へ]

今日の新明解 「読書」 

 「〔研究調査や受験勉強の時などと違って〕一時現実の世界を離れ、精神を未知の世界に遊ばせたり人生観を確固不動のものたらしめたりするために、(時間の束縛を受けること無く)本を読むこと。〔寝ころがって漫画本を見たり電車の中で週刊誌を読んだりすることは、勝義の読書には含まれない〕」
 スゴイなぁ。

通り過ぎたきつね 

 時間のゆとりが少しできたので、朝のランニングを再開した。ぼ〜っと、山の中の、だけど明るいアスファルトの上を走っていると、目の前にきつねがいた。もちろん、あっという間に消えたけれど、不思議な気持ちになった。

「ぶらぶらと…しようと思ってる。」 

 今日で定年退職した福井さんのことば。口に出したことはないのですけれど、福井さんは誇れる先輩だなぁ、と思っていたのです。Kさんにかこつけて、「お疲れ様でした」と言いに行ったけれど、もっと素直に言えなかったことを後悔するなぁ…。

2001-06-30[n年前へ]

今日のふむむ 

 「今日hirax.net HPを見ようとしたら、なななんとWebsense filterからAccess deniedが返ってきました。理由は
「The request was denied, as specified in the Websense Content Filter configuration. The content category is adult. 」
ということでした。
 アダルトサイト認定されちゃったんですか?(この辺の基準って何なんだろう。もしかして私たちは見かけの自由に捕らわれた囚人なのかもしれませんね)」
 というわけで、書いた返事は
 「 なななんと、そいつはビックリ。私の書く話がアダルトコンテンツになっていたとは… 大人向きかもしれないけれど、成人向きとは思っていませんでしたが… 会社から見ることができない分には別に構わないのですが、もしも大学や高校などの学校から見ることができなくなるのであれば、それはとても残念です。」
 で、笑えるのが実はこのメールの主は富士ゼロ…(以下略)

自分の時間をただ売るより、自分の技術を売りたいな、とゼイタクに思ったりして 

 英語の研修中、「君の得意なことは何だい?」という話になった。私と同じ職種の人は何も答えられなかった。それは、語学力の問題だけではないだろう…。だって、何もないんだもの。
 あぁ、何かとても傲慢な文章だなぁ。といっても、そんな自分なんだからしょがないか。自分の時間をただ売るより、自分の技術を売りたいな、とゼイタクに思ったりして。いや、思うことは贅沢じゃないか、きっと。そのために何かするのはゼイタクなのかもしれないけれど、と。