hirax.net::inside out::2001年06月30日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年5月 を読む << 2001年6月 を読む >> 2001年7月 を読む

2001-06-30[n年前へ]

今日のふむむ 

 「今日hirax.net HPを見ようとしたら、なななんとWebsense filterからAccess deniedが返ってきました。理由は
「The request was denied, as specified in the Websense Content Filter configuration. The content category is adult. 」
ということでした。
 アダルトサイト認定されちゃったんですか?(この辺の基準って何なんだろう。もしかして私たちは見かけの自由に捕らわれた囚人なのかもしれませんね)」
 というわけで、書いた返事は
 「 なななんと、そいつはビックリ。私の書く話がアダルトコンテンツになっていたとは… 大人向きかもしれないけれど、成人向きとは思っていませんでしたが… 会社から見ることができない分には別に構わないのですが、もしも大学や高校などの学校から見ることができなくなるのであれば、それはとても残念です。」
 で、笑えるのが実はこのメールの主は富士ゼロ…(以下略)

自分の時間をただ売るより、自分の技術を売りたいな、とゼイタクに思ったりして 

 英語の研修中、「君の得意なことは何だい?」という話になった。私と同じ職種の人は何も答えられなかった。それは、語学力の問題だけではないだろう…。だって、何もないんだもの。
 あぁ、何かとても傲慢な文章だなぁ。といっても、そんな自分なんだからしょがないか。自分の時間をただ売るより、自分の技術を売りたいな、とゼイタクに思ったりして。いや、思うことは贅沢じゃないか、きっと。そのために何かするのはゼイタクなのかもしれないけれど、と。