hirax.net::inside out::2012年05月04日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2012年4月 を読む << 2012年5月 を読む >> 2012年6月 を読む

2012-05-04[n年前へ]

先が曲がる!?差し棒は役に立つか? 

 下の写真は、私の「マイ・差し棒」です。自分用のマイ差し棒の中でも、気に入っているカスタムメイドな2本です。そして、どちらの差し棒も本来はボールペンに使われていた「差し指」を切り、「伸縮する棒」の先に取り付けたものです。

 ちなみに、上にある差し棒は、「差し指」が(写真のように)曲がります。元々が、磁石を取り付けた先端部分が曲がるような”手が届かないところにある磁性体を拾うための”ピックアップツール(100円ショップで買いました)、の先に、「指」を取り付けてあるので、自由自在に「指さす部分」をクイックイッと曲げることができるのです。指さした先から実は180°逆!とか…そんなことができるのです。

 しかし、この『先が曲がる!?差し棒』は一体役に立つのでしょう?これまで、この差し棒を使う時、指先が曲がる機能を使ったことはありません。アッチだよと見せかけて、実は違う方を指さす…という「差し棒」の存在意義を踏みにじるような、この『先が曲がる!?差し棒』には上手い活用方法があるものでしょうか?

先が曲がる!?差し棒は役に立つか?