2013-04-28[n年前へ]
■エクセルのグラフ配色をマトモにするためのツール(2013年版)
先日、Microsoft ResearchがMicrosoft Excel上で時空間上に各種データをマッピングすることができるアドイン「GeoFlow」のプレビュー版をリリースしました。このアドインは確かに凄いのですが、エクセルという道具を振り返り眺めてみれば、「これじゃない〜!」という気持ちを強く感じてしまいます。何より先に、グラフの配色を直感的にマトモにしてくれよ!と思うわけです。
というわけで、「エクセルのグラフ配色をマトモ・自由自在にするためのツール(2013年版)」(Excel Chart Designer 2003/2007/2010/2013)をリリースしました。…といっても、以前作ったソフトのバグフィクスおよびOffice 2013 for Windows での動作確認を行うとともに、Excel 2007以降でエクセルのグラフ配色を操作するためのRubyスクリプトを同梱した程度です。
たとえば、左下はExcel 2003のデフォルト配色チャートです。そして、それをExcel 2003上でマトモに変えてみた結果例が、右のチャートです。
Excel 2007以降ではチャート面の透明度も設定できるので、たとえば右に貼り付けたExcel 2013での実行画面を眺めれば、チャート面を半透明に透けさせることで、隠れてしまう部分の値を見せることもできます。
このツールを使うには、次の手順を行います。まず、配色を変えたいエクセルのチャートを選択した状態で、(Excel 2003用、もしくは2007〜2013用の)配色操作ソフトを立ち上げます。そして、縦軸の最小値・最大値・刻み幅を設定した上で、変更したい配色を選びます(あるいは任意のグラデーション画像を選びます)、そしてボタンを押すと、Excelを外部から操作してチャート配色が綺麗に変更される、という具合です。
エクセルが作る直感的でない配色のグラフ、そして、そんな配色のグラフが配置された資料を見て「うーん何だかなぁ…」という気持ちになっていた人には、お勧めかも!?
Mac OSX版も作ってみました(エクセルのグラフ配色をマトモにするためのツール OSX 版)。