hirax.net::inside out::2014年02月01日

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2014-02-01[n年前へ]

「台北の夜市」と「パスカルの三角形」 

 台北で夜市を眺めていると、射的や原始なパチンコのような掛け型ゲームが多くありました。その中で面白く感じたのが、原始時代なパチンコに「四目並べやビンゴ」が足されたようなゲームです。つまり、「パチンコで弾が落ちた場所(一番左端が1で、一番右橋が16です)の数字が一直線上を並びつくしたら勝ちになる」というゲームです。

 その原始なパチンコは、その作りから、中央付近の数字に弾が集中するように見えます。現に、7歳くらいのこどもが挑戦するようすを眺めていると、やはり(パスカルの三角形のように)中心近くに玉が数多く落ち、周辺部には玉はほとんど落ちていきませんでした(右写真)。

 ということは、この原始パチンコな四目並べ(4x4ビンゴ)で数字が一直線に並ぶ(に至る)確率を考えようとすると、その4x4の数字配置と、数1~16のうち真ん中近くの数字ほど出やすいという頻度分布を組み合わせて考えなければならない、ということになります。…もちろん、そもそも(真ん中あたりの)同じ数字ばかりが出やすいということは、このゲームは(見た目の印象よりも)かなりプレイヤーにとっては不利なゲームで、胴元にとっては結構お得な商売に違いありません。

 …大学時代にテキ屋バイトをした。そこも1等の高額ゲーム機が当たるアタリは存在しなかった。大体、その1等ゲーム機自体、箱の中身なんかなかった。…しかし、もっと恐ろしかったのが…1等じゃないにしても、高めの商品が当たったら、なんのかんの言って”アタリがなかったことにしてね”と、そのクジ担当のバイトには説明がされる…ということだった。テキヤバイトの中では、クジ担当になるのが(アタリが出たら…と思うと)実につらかった。

「(テキヤの)アタリのないクジ担当バイト」とか「花とゆめ」とか「誕生日」

「台北の夜市」と「パスカルの三角形」「台北の夜市」と「パスカルの三角形」