hirax.net::inside out::2016年03月05日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2016年2月 を読む << 2016年3月 を読む >> 2016年4月 を読む

2016-03-05[n年前へ]

ついに成功した重力波の観測波形で3Dアクセサリーを作ってみよう! 

 重力波観測のニュースが流れてから、重力波の(「観測されるはず」とされた)予測波形や観測波形が公開されています。そんな重力波の波形を、目の前で存在するかのように3次元的に眺めたり(右に貼り付けたアニメーション)や、Mathematicaで解析したりして、楽しんでいる人たちがいます。…地球を走り抜けた十数億年前にブラックホールが衝突して生み出した空間の振動を、そんな風に3次元空間的に体感してみるのは、確かにとても面白そうです。

 というわけで、今回観測されたはずの「理論的な空間の振動」を、右のような3次元的チャートにした上で、3Dのオブジェクトファイルに変換してみました。あとは、これを各種3Dプリンタで出力すれば…たとえば金属3Dプリンタで出力してキーホルダーにでもしてみれば、いつでもどこでも素敵な重力波系形を持ち歩くことができます。あるいは、重力波系形をイヤリングにして不思議に装ってみたりするのも、楽しそうです。

ついに成功した重力波の観測波形で3Dアクセサリーを作ってみよう!