2002-11-20[n年前へ]
■道端に咲いている花
道端で咲いていた黄色い花と、綿でまん丸になっている白いタンポポです。道端のアスファルトと土の境や、コンクリートの割れ目が私は大好きなので、妙にこんな花が気になるのでした。
「そういうのを撮影できる環境と、気持ちの余裕があるのがとってもうらやましいです。」と小さな子から大人びたメール。ホントに周りの自然は綺麗だと思います。富士山と駿河湾を眺める箱根の中腹ですからね。気持ちの余裕の方はさてどうでしょうか。とりあえず、気持ちの余裕が無いときもある時も綺麗な景色は綺麗な景色、です。とりあえず、気持ち、はタダですしね。
■大林宣彦の眺める亀井静香
大林宣彦に取材したとき、彼はこんなことを言っていたそうだ。「亀井静香を新幹線のホームで見かけた。亀井静香は新幹線のホームの一番先に一人で立っていたそうだ。しかも、寂しそうにぼんやりと景色を眺めていた亀井静香が少年のように大林宣彦には見えた」というのである。面白い話だなぁ。亀井静香が少年だもんなぁ。私なら「なるほど、亀井静香は鉄分が濃いのだな」と思ってしまうところだが。
そういえば、死刑廃止議員連盟の会長は彼なんだよなぁ。ちょっと面白い。
■全国方言コンバータ
ゼンコクホウゲンコンバータ。Ricohは面白い会社だよなぁ。
■MovableTypeをtDiary風に
今日のなんでMovableTypeやねん。面白いです。きっとこのデザインだったら、「新しい何か」とは言わなかったに違いないのである。
■仏の道に進むなら
yuco.tdiary.netを読んでいて知った現代の説話のようなニュース。「逃亡中に僧侶になろうと通い詰めていた」その頃の話も知りたいところ。ともあれ、「ただいま帰ってきました」という日も近いに違いない。