hirax.net::inside out::2003年07月23日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年6月 を読む << 2003年7月 を読む >> 2003年8月 を読む

2003-07-23[n年前へ]

ビルの一部屋で休むカメラオブスキュラ 

 スラッシュドットのでっかいカメラに登場するキャンピングカーみたいなサイズのカメラ。以前、新宿のNTTのICSの一部屋で一休みしていたことがあった。なんだか所在無さげだったけれど、色々な場所で子供たちやいろんな人たちと撮った写真が飾られていて少し面白かった。
 そのカメラが居座っていた部屋の窓からは新宿のビルが見えて、それは何とも不思議な景色だったけれど、あの景色を見た人たちはいったい何人くらいいたのだろう?まだ、覚えている?のかな。私は昨日のように思い出せる気がする。

今日のぐるぐる検索結果 

 「google.icq.comで自分のページのサムネイル画像が出てこない...なぜだろう?」と首をかしげてる人がいる。そこで、そんな人のためにその答えを書いてみます。
 google.icq.comのサムネイル表示は、同じように検索結果をサムネイル表示するgirafaと同じでサイトのトップページが表示されます。例えば、www.hirax.net内にあるページであれば全てhttp://www.hirax.netのページがサムネイル表示されることになります。昨日の夏目漱石の検索結果だって、よく見てみれば検索対象のページのサムネイル表示ではなくて、そのサイトのトップページであることが判ると思います。自分のページを検索してみれば、そのサイトのトップページのサムネイル画像がちゃんと表示されていることが判ると思います。えっ?それじゃぁ役に立たないって?
 というわけで、今日のぐるぐる検索結果でした。

記憶の中を歩いている感覚 

 田中浩也さん達のPhotoWalker。STAMPも進化しているようだ。それはきっと、写真と写真をつなぐ記憶。記憶と記憶をつなぐ感覚。