hirax.net::inside out::2004年02月24日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年1月 を読む << 2004年2月 を読む >> 2004年3月 を読む

2004-02-24[n年前へ]

今日のネオン・サイン 

 携帯電話を振って、ゼスチャーで空中にサインを描いてみる。 安全運転を心がけつつも、時速*0hで走る車の中から夜の空中に「J」の字をテキトーに描いてみる。うーん、いまいち。

今日のネオン・サイン






今日のツッコミ「幸せのカケラ」編 

 「幸せのカケラは何処にある?」という疑問にこんなツッッコミ。

「幸せのカケラ」は日常に埋もれているだけかも。
 そうか「幸せのカケラ」は「日常」の中にあったのか、と(その人は)すかさずぐーぐる君に聞いてみたようです。領収書の束から逃避するかのように、そんな検索をかけたらしいです。

 すると、「日常」の検索した結果も「業務に関係のない情報、ドラッグ・娯楽…(以下省略)」というわけで、「日常に埋もれている幸せのカケラ」を見つけたくても、「日常」すらも見つけることもできなかったといいます。

 そうそう、もちろんぐーぐるのキャッシュはどんなものでも「業務に関係のない情報」で、全て見ることができない(らしい)です。というわけで、かつてあった「日常に埋もれている幸せのカケラ」のキャッシュもやはり見ることができなかったようです。キャッシュ=隠し場所、ということは「日常に埋もれている幸せのカケラ」の隠し場所=「日常に隠れている幸せのカケラ」も残念ながら見つけることはできなかったということです。うぅ…。

想定読者 

 気づいてみれば、この文を読んでもう四年経つということになる。この「読む人」は「自分という一人のオーディエンス」なのか、それともそれ以外の何かなのかを少し考えてみる。そして、それは楽観的なのか、それとも悲観的なのかをほんの一瞬考えてみる。だけど、もちろんそんなことは判らないわけで、これまた一瞬で考えるのを止める。

わたしは、読む人の力をいつでも信じています。そうでなかったら一行も書けません。また、見抜く目を最高に持った人を想定読者にするのが、このメディアを続けていくための秘訣でもあります「からーふぃくしょん」
 「一瞬」と「長く続けていく」のとどちらが好きかは、人それぞれ好みがあるとは思うけれども。