hirax.net::inside out::2004年04月11日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年3月 を読む << 2004年4月 を読む >> 2004年5月 を読む

2004-04-11[n年前へ]

東海大工学部近くで 

東海大工学部近くで






電脳操作系統発展の図 

 色々なコンピュータのGUI操作画面が貼り付けてある「電脳操作系統発展の図」昔の機械の日本国内販売に関わった人達なんかには、これは特に懐かしいかも。 from tekstasy

味付ゆでたまご製造工程 

 「飽和食塩水にボイル工程直後のたまごを浸けて圧力をかけ、浸透圧で塩味を染み込ませます。たまごの殻(カラ)には「気孔」(きこう)と呼ばれる小さな穴が空いているので、この穴を通してたまごに味が染み込んでいきます」という「味付ゆでたまご製造工程

The SphereXP 

The SphereXP The SphereXP is a 3D desktop replacement for Microsoft Windows XP. Taking the known concept of three-dimensional desktops to its own level. It offers a new way to organize objects on the desktop such a icons and applications. Check the videos and screenshots to get the idea.

 というわけで、「どんなものか知りたければ、まずはビデオとスクリーンショットを見て下さい」というThe SphereXP.


製造業のネーミングセンスはどうにかならんものか。  

「見える化」「KY活動」「チョコ停」...
 「製造業のネーミングセンスはどうにかならんものか。」という話。

 なるほど、確かにそうだ。「やらされ感」「着々化」「ヒヤリハット」とか、どこのメーカーもそうなんだろうか。アルファベットの略称もその語源はえてして日本語だったりするし。ライン(工場で製品が流れていくライン・ベルト)でTSっていうから、タイム・シェアリングの略かと思えば、なんと「チョコ停止(Tyoko Stop)」でTSだったりするからなぁ…。

 わかりやすい言葉を使っていくしかない、小難しい言葉は使えない、という事情があるわけだろうが、それにしてもセンスが無いと言われてしまうのもこれまた仕方ないか。

イラク人質問題分析 

イラク人質問題分析 イラク人質問題をツリー構造で分析。(内容については別問題だと誤解無きように書いた上で)これはこれで、なかなか面白いデータマイニング。 from KLaxon - O.P. on HATENA.