hirax.net::inside out::2005年09月10日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年8月 を読む << 2005年9月 を読む >> 2005年10月 を読む

2005-09-10[n年前へ]

「ブラジャー大戦争」と「日本人と中国人の体型の違い」 

平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女 Tech総研ブログ「ブラジャー大戦争」と「日本人と中国人の体型の違い」を書きました。「ブラ戦争」や「Bカップ騒動」という文字に目を惹かれる人は、読んでみると面白いかも…?

 そういえば、この記事の挿絵に使った「科学のブラジャー」と言えば、先日実際に試作してみたわけです。…それにまつわる記憶は(面白い経験でもあったのですが)なかったことにしたい今日この頃です。

30ルクスより明るいトイレは夜眠れなくなる!? 

平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女 「飲食店」と「風俗店」の境界線に、「トイレの明るさが30ルクス以上の明るさだと、夜中にトイレに起きたときの覚醒度が高くなり、再度の入眠に時間がかかる」なんていう研究結果がコメントで紹介されています。確かに、夜ふとトイレへ行くとすごく明るく感じ、眠れなくなることがあります。…時間帯によって明るさを適切に変える照明器具って、色々便利そうですね。
 車載テレビやカーナビの画面は「周囲光の明るさ」に応じた「適切な明るさ」に自動調整されることが多いわけですが、あんな感じの照明が多いと便利でしょうね。もしかしたら、東急ハンズや王様のアイデアに行けば、売っていそうな気もしますね。

「坂村健」が選挙に出馬!? 

 「はりせんかまし」の一言をきっかけに念写した「坂村健による、日本を前へ」のポスター。 懐かしの坂村健一も。
日本を前へ日本を前へはりせんかまし坂村健一