hirax.net::inside out::2013年05月18日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2013年4月 を読む << 2013年5月 を読む >> 2013年6月 を読む

2013-05-18[n年前へ]

アスキーPCに書いた「最後の暗号(通信)」記事 

 今週の金曜日の5月24日、アスキーPC7月号に「編集部がガチに送ってきた(画像)暗号を解く」記事(第2回)を書きました。編集部が送ってきた「暗号」はなぜか2通で、その1通目は妙に簡単な暗号で、けれど2通目は容赦なく難しい暗号でした…。

 つまり、編集部は「ガチで暗号を送るけど、もし解けないと記事ができあがらないと困るから、簡単に解読できる暗号も送っておこう」と考えたに違いありません。そんな、お情けの簡単暗号を解くだけで満足するわけに行かない!と発憤した暗号解読の記事が、5月24日発売のアスキーPC7月号の「ぐるぐるサイエンス」です。

 アスキーPCは、6月24日発売号(8月号)で休刊します。そんな状況の編集部が送ってきた、最後の通信内容がこの暗号文です(暗号画像:読者への挑戦状!この「暗号」を解き、名探偵になってみろ!?)。…そんな最後のメッセージということを念頭に置いて暗号画像を眺めてみれば、暗号文が何だか解きやすく思えたり・その内容が味わい深く思えたりするかもしれない、と思います。

最後の暗号(通信)