hirax.net::inside out::2013年12月31日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2013年11月 を読む << 2013年12月 を読む >> 2014年1月 を読む

2013-12-31[n年前へ]

文房具は自分の一部だ! 「カッコいいホワイトボード」を作ってみよう!? 

 究極の文房具を作ろうと思い立ち、「カッコいいホワイトボード」を作ってみることにしました。ダイソーに行って100円のホワイトボードに100円超強力ネオジム磁石を取り付けて(ここまでは実に安っぽい)、Apple iMac を分解してスタンド部分だけを取り出して、i White Boad(アイ・ホワイト・ボード)を作ってみました。

 ディスプレイ部分(しかないけど)はリタッチャブルにスタンドから取り外すことができて、ペン入力ができたり・指で素早く文字や図形を消し去ることができたり、磁力を使ってものをフレキシブルに貼り付けたりすることができます。カット&ペーストは、もちろん超原始的に紙をハサミで切り抜いて、磁石でiWhiteBoadにハリツケ…です。

 …こんな道具があると、ふと浮かんだアイデアを書き留めたり・形にしたりすることができるかも?なんて想像したりする、2013年の大晦日です。

「カッコいいホワイトボード」を作ってみよう!?「カッコいいホワイトボード」を作ってみよう!?