hirax.net::inside out::2014年06月27日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2014年5月 を読む << 2014年6月 を読む >> 2014年7月 を読む

2014-06-27[n年前へ]

Salome-Meca で「指で押されたおっぱい変形」を計算してみよう!? 

 プリプロセッサソフトウェアのSalome・構造解析ソルバのCode_Aster・ポストプロセッサのParaViewが統合されたSalome-Mecaを使って「指で押されたおっぱい変形」を計算してみました。ヤング率は2×10^4、ポワソン比は0.5として、軽く胸の先を押した時の変形や応力分布などを計算してみる、という具合です。

 まずは、ヤング率が10の4乗オーダーの半球形状の先に、同じくヤング率10の4乗オーダーという柔らかな円筒形を作ります(参考:「時速60kmの風」は「アンダー85cm Cカップを1.3mm押し込む感触」で「ウィダーゼリーの重さ」とほぼ同じ!?という法則)。そして、その先っぽを押してみると、応力・歪みは先端部分に集中する…という当たり前の結果になりました。当たり前ではありますが、なかなか実験したり・解析したりすることができないシチュエーションでもあります。
 …というわけで、今日はこんな解析をしてみました。

Salome-Meca で「指で押されたおっぱい変形」を計算してみよう!?Salome-Meca で「指で押されたおっぱい変形」を計算してみよう!?Salome-Meca で「指で押されたおっぱい変形」を計算してみよう!?