hirax.net::inside out::2003年06月12日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年5月 を読む << 2003年6月 を読む >> 2003年7月 を読む

2003-06-12[n年前へ]

きゅるる 

毎日(じゃなくても)日記をつけていくと、自分自身の過去を振り返ったり、「ああ、あのときはこうだったなぁ〜」なんて楽しいものです。「きゅるる」はそのあなたの日記を、他の誰かとテーマでリンクしたり、キーワードでリンクしたりします。 そうすると、全く同じ日に、同じようなことを考えているひとが、日本のどこかにいたりして、また、キーワードでつながったりして…
 という「きゅるる」 「はてな」と同じ京都発。「はてな」+「関心空間」+「さるさる日記」を3で割った感じ。マニア受けしそうにない、「さるさる日記」が足されている、というところがとても良いかもしれない、とふと思った。

携帯電話がプロポになるラジコンチョロQ 

 携帯電話のプッシュトーンで操縦できる、という「CHORO MODE(チョロモード)」。アイデアがとても面白い。ただし、結局通信ユニットがいるところが今ひとつと言えば今ひとつか。

SETI@home解析マシンの電気料金を測定しよう 

 「一万六千円ナリ」 from SETI@home はグリッドコンピューティングか?

間違いやすい社名 

 オンキヨー(オーディオメーカー)、キユーピー(マヨネーズで有名)、日本コロムビア(にほんコロンビアと誤読・誤記しそう)、富士写真フイルム、ブリヂストン(タイヤメーカー)、キヤノン(カメラ)というようなメール。そうなんですよねぇ。判りにくいですよねぇ。
 あと富士ゼロックスには入社したことはまだないんですよ > ひがらさん。

Algorithm::PageRank - Calculating PageRank  

 「Algorithm-PageRank」 A simple implementation of pagerank algorithm exploited by Google.