hirax.net::inside out::2003年07月02日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年6月 を読む << 2003年7月 を読む >> 2003年8月 を読む

2003-07-02[n年前へ]

参加費12万円でLet'snote T2を組立てる 

 「手づくりLet'snote工房」は、学校4年生から高校3年生(9〜18歳)を対象としたノートPC組立教室で、昨年に続いての開催。組立に使用されるのはモバイル向け1スピンドルノートPC「Let'snote T2」で、12.1型TFT液晶、超低電圧版Pentium M 900MHz、メモリ256MB、HDD 40GB、IEEE 802.11b無線LANなどを搭載。

『すなの中に消えたタンネさん』 

 「みんなの悩み事をさっぱり忘れさせてくれる空色のせんたく機を発明したタンネさん。だけど、タンネさんは、せんたく機の製造に追い詰められて、空色のせんたく機の中で悲しいロボットになってしまった」
 そんな乙骨淑子の『すなの中に消えたタンネさん』が先日から気になっているだろう、そして

ラストシーンは世界が砂で埋まるのではなく大量の砂を出した人は無感情になってしまったというロボトミー手術みたいな結末ではなかったか
というメール。「ロボットになったらラクなこともあるのかな」と思うしかないときだってありますものね。

浦戸の景色 

 「ぼくんち」の原風景である高知の「浦戸の景色」を眺めながら、「彼女の作品世界には英雄がいない。現れるのは、北斗の拳なんかで主人公に一撃で倒されるためだけにでてくる雑魚敵にいじめられる人々、のような人間達である」という 文章を面白く読む。

はてなだいありーのまんなか 

 はてなだいありーのまんなか

Ascii Movies 

 これはとても面白いAscii MoviesMatrixMonster AG