2003-07-29[n年前へ]
■アスキーアート動画作成ソフト
おととひさんが作成した、アスキーアート動画を作成するソフトをここにおいてある。アスキーマトリックスのScriptを流用してあるので、アレと同じようなものを作ることができる。
■あなたの「今日見た景色」募集中
毎日毎日、あなたの「今日見た景色」を募集中しています。p@hirax.net宛に画像を添付したメールを送ってみて頂けたら、とてもうれしいです。撮影箇所が入っていたりすると、もっとよいかもしれません。一日一通でもそんな写真を誰かが送ってくれたりしたら、とても最高に気持ちが良くなります。
とてもつまらないような道路の片隅の写真でも、あるいは単なる雲の写真でも、あるいはあるいは…。とにかくどんな「今日見た景色」でも結構です。
そしてまた、あなたの今日が「いつか眺めた景色」を振り返っている「今日」だったとしたら、その「いつか眺めた景色」を送って頂いてももちろん結構です。そんな景色だってもちろんあなたが心の中で「今日見た景色」なんですから。
というわけで、今日 はkeii-iさんが眺めた、東京の庭に懸かっていた虹など…です。とても気持ちが良くなるような、梅雨も明けたのかもしれない「今日」の写真や、Oligaさんが眺めた公園の猫やら…です。本当にありがとうございました。
■瞳を閉じて
荒井由実の瞳を閉じて。
風がやんだら 沖まで船を出そう手紙を入れたガラスびんを持って遠いところへ行った友達に潮騒の音がもう一度届くように今 海に流そう前もリンクしたここももちろん読む、と。
■「援助交際がいけないとされる理由/根拠を論理的に説明して下さい」
今日の興味深いはてなの質問。質問者のコメントがとても的確に響き、興味深く読んだ。
そして、そこからリンクされている「善なる嘘と邪悪な真理」を読む。
「善なる嘘」の対極に位置するのは、本当のことでありながら、それを認めると世の中を悪くなるような有り様、すなわち「邪悪なる真理」である。「人を殺してはいけない」。当たり前のことであるはずなのに、その理由は今まで「善なる嘘」によってしか語られてこなかった。なぜなら、「邪悪なる真理」の手を借りたとたん、「人を殺すことは悪いこととは限らない」という真理がくっきりと浮かび上がってくるからである。という文を読みながら、自らを省みずに「善なる嘘」を垂れ流すことはしたくないな、とふと思ったのである。自らを省みずに底の浅い「善なる嘘」を書きつづるのはどんなもんだろう?と思ったのである。
■複数の側面
と、つらつら思ったりするわけで、「物事は色々な側面が存在している」のに、映画のセットみたいな一面だけの文章はちょっとね…と、ある文章を読みながら鈍痛と共に感じたのである。
もっと、違う言葉を並べて…、と思ってもしょうがないんだけど…。