hirax.net::inside out::2006年07月07日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2006年6月 を読む << 2006年7月 を読む >> 2006年8月 を読む

2006-07-07[n年前へ]

「プログラミングスタイル」と「こころを喜ばせる科学」 

 from n年前へ.

A: 美人プログラムスタイルって、なんですか? G: 中身は別にして、眺めるだけで幸せになる  プログラムじゃ 。A: ははぁ、アルゴリズムやクラス構造などの  中身でなく、外見重視なんですね? G: 昔から「色白美人は、七難を隠す」というじゃろ。 A: え、つまり、バグが7個あると言うんですか?
科学は応用を通じて実生活に関わり、知的追求というこころの喜びにも関わる二面を持っています…多くの人に、こころを喜ばせる科学を楽しんでもらいたいですね。 H.Hirax, A.Kurotani

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』 

 出張打ち合わせが終わった後、急遽、夜の品川で「経済学インタビュー」打ち合わせ。松原隆一郎氏・小島寛之氏に続くインタビューイとして、『行動経済学 経済は「感情」で動いている』の友野 典男氏を選び、質問事項を考える。さてさて、友野 典男氏にどのようなことを聞いてみたいものでしょうね?