2004-01-12[n年前へ]
■沼津港市場
午後過ぎにもなると、もう閉まっている店も多い。けれど、干物を買いに沼津港の市場へ。
沼津というと「あじの干物」が有名ですけれども、それ以外の干物だってたくさんあります。それどころか、それ以外の干物の方が多いかもしれません。あっ、イルカの干物もあります…。
■お手軽な星座早見板(Flash版)
「テレビを見る時間を他のことに使っても別にかまわないんじゃないかな?と、いう記事のために、わざわざプラネタリウムを作ってみました 」というFlashによる星座早見板「テレビを捨てろ!星を見よう」Flashで作る星座早見板というのは、Flashの実にシンプルで良いサンプルになっていて素晴らしいですね。
ぐるぐると時間を早回ししてみたり、あるいは日本の色々な場所にテクテクと移動してみると、それにつれて変わる星空を眺めてみるときっと面白いハズ。色んな場所や時間で空を眺めてみましょうか。
■誰かが描いた「友だちの顔」
まずは、鹿児島の何処かにある小学校にまつわる、こんな文章を読んでみよう。
「2001年3月22日、住吉小学校6年生12名は、
全員元気に素敵な卒業生として巣立って
いきました。
未来に向かって…」
「友だちの顔をじっと見つめて描きました。
色は、赤・青・黄・白で作りました」
何年も後にも、この「友達の顔」はあるのでしょうか?もしも、このページがずっと長く先までも残っているのだとしたら、きっといつか誰かが懐かしく眺めるときも来るかもしれません。
もちろん、それは誰かがほんの一度か二度眺めるだけかもしれませんけれども、そんな一回か二回のアクセスのためだけにこんなページが残り続けていることを望んでみましょうか。BGMはもちろん、松任谷由実の「卒業写真」で。