hirax.net::inside out::2004年05月23日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年4月 を読む << 2004年5月 を読む >> 2004年6月 を読む

2004-05-23[n年前へ]

Win95,98がPocketPCで動く 

 PCエミュレータBochsを使ってPocketPC上でWin95,98が動く。うーん、楽しそうだ。全然使っていないPocketPCをもう一回引っ張り出してこようか。

Palm用インラインPOBox 

 PocketPCを使っていたときは私ももちろんPOBoxを愛用していた。そのオリジナル版の作者である増井さん(このリンク先は何回か読み込み直してみると面白い)から、Palm用インラインPOBoxはPalm用のモジュール(アプリケーション)を辞書に登録して、POBoxから呼び出すことができると先週教えて頂いた。つまり、Palm用POBoxは辞書単語登録プログラミングができる、ということである。うーん、楽しそうだ。Palmに転んでみようか。

技術者・研究者のためのプレゼンテーション講座 

 7月6日の午後に開催の「技術者・研究者のためのプレゼンテーション講座 」です。これを聴きに来る人ってどんな人でしょか。後学のために?知りたいです。って、オマエが言うな、でしょうか。いえいえ、だからこそ知りたいのです。ここに書いてもダメでしょうけれど。

最適な日本語入力環境を発掘せよ 

 UNIX USER 2004 5月号に掲載された特集「最適な日本語入力環境を発掘せよ」を、編集部の許可を得てHTML化した、という「最適な日本語入力環境を発掘せよ

ビル・アトキンソン氏講演 

 5月14日に大阪・扇町のMebic扇町で開催されたmACademia(まかでみあ)でのビル・アトキンソンの講演のようす。コンピュータ好きな人であれば、必読。

 「ダイアログの選択肢は当初"Cancel""Do It"だったが、"Do It"では"Dolt"(ドルト=まぬけ)と間違われて、ユーザが怒ってしまうので"OK"になった」なんていう話も。