hirax.net::inside out::2004年12月12日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年11月 を読む << 2004年12月 を読む >> 2005年1月 を読む

2004-12-12[n年前へ]

Windows版SheepShaver 

 Mac OS 9を走らせることができるSheepShaverのWindowsへの移植が終わる動作報告なども。

蜜柑と海と校庭で 


蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で蜜柑と海と校庭で






人間は、酸素を吸って、弱音を吐く 

人間は、酸素を吸って、弱音を吐く   横塚麻吉 85才

「オレオレ」人と「成果主義」の中の「強い声に流されやすい人」 

asahi.com : 就職・転職 「恥じらいなき社員の職場破壊 成果主義のストレス」を読む。人は自分に似た人を、自分が比較したがる人のことが気になることが多いように思う。だから、もしかしたら、この文章の書き手は(「恥じらい」があるのかないのかはわからないが)成果を手に入れようとする方向性自体はきっとこの記事中の登場人物と似ているのではないだろうか、と思う。書き手の価値観に何も(記事中の登場人物の行動が)ひっかかることがなかったとしたら、記事にする気にもならなかっただろうから、きっとこの書き手たちは「この記事の中の登場人物」でもおかしくはないのだろう、と想像する。

 「オレオレ」的な声の大きな人も確かにいて、「成果主義」の中でそんな人が「一見」クローズアップされるように見えるかもしれない。しかし、そんな人は(今と変わらず)前からいたし、(時代が変わった今でも)そんな人を気にするのは(そんな人と)似たような人だけだと思う。

 むしろ、そんな声が大きくなりがちな「オレオレ」主義の人の動向よりは、「成果主義」の中の「上や強い声に流されがちな人・逃げがちな人」が流れていく先の方が私は気になる。「オレオレ」的な人は実は大したことをしているわけでなく、人の尻馬に乗っているだけのことも多いから、別に大した問題ではないと思う。ただ、「上や強い声に流されがちな人・逃げがちな人」に関しては、もしもその数が多かったとしたらそういうわけにはいかないとも思う。なんだか、先々とても問題になるような気がする。

くっつきGoogle Suggest 

 「Google Suggest」の機能を"くっつき"JavaScriptで実現する「くっつきGoogle Suggest

今日の反応返し 

 「もっと年上だと思ってた」とWEB経由メールではたまに言われます。なんででしょうね? ひどい例…?だと50才くらいだと思ってた…とか。うぅ。