hirax.net::inside out::2003年06月04日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年5月 を読む << 2003年6月 を読む >> 2003年7月 を読む

2003-06-04[n年前へ]

はてなダイアリ 

 はてなダイアリで読んだこんな言葉。

今、ここにいる私は、20代の私の'残りかす'ではなく、未来の私の'苗'なのだ、そう思って新しい季節へと向かいたい。
何歳でもずっとそうなんだろうな、と同じ年代の私は強く頷いてみる。

ソフトウエアの違法コピー率、日本は35% 

 という記事を見て思い出した。先週の日曜日に秋葉原に行ったのだけれど、日曜日の秋葉原は久しぶりだった。すると、チチブ電気から続く通りに電気関連の屋台がイッパイ出ていて、結構雰囲気が面白かった。
 そしてまた、携帯電話を持った中国系らしいお姉さん達がコピーソフトをなかなかリーズナブルな値段で売っていて、それもまた面白かったのである。アキハバラというカオスの街っぽくて、何だかとても新鮮だったのである。

ちくわ笛 

 テレビで見かけて感心しまくりのちくわ笛。冷凍イカの音色にもビックリなのである。

「誰かの予定」 

 Google Web APIsを用いて今日の日付に関係のある日記サイトを検索し、その結果を表示するというぐぐるだいありー。どれも同じ、だけどどれも違い色んな一日。

メタデータによる知人ネットワークの表現 

 朝顔日記からRDF/XMLを使って人々に関する情報(メタデータ)とそのつながりを公開、共有するためのプロジェクトへ。

インテル歴代プロセッサが並ぶ迷路  

 インテル歴代プロセッサが並ぶ迷路をゴール目指して進むというインテルプロセッサの歩みゲーム。面白い。

The Zero Blaster 

 5m近く煙の弾を飛ばすというFog Ring Shooter

今日のちょっと「えっ?」 

 「さてみなさま、学会も来週に迫っていますが、やっぱり英語で資料は作成してくださいな」というメールが今日着いた。 …そんなこんなで計算外にむちゃくちゃ忙しいぞ、と。