hirax.net::inside out::2014年04月20日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2014年3月 を読む << 2014年4月 を読む >> 2014年5月 を読む

2014-04-20[n年前へ]

円周率(パイ)なんて簡単にわかるさ。「そう、指1本とおっぱいがあればね!」 

 フォン・ノイマンが名付け親だというモンテカルロ法の説明のために、エクセルで円周率を計算するモンテカルロ法シートを適当に作り、こんな「スライド」を描いてみました。ちなみに、そのエクセルシートを動かしてみたようすが、その下に貼り付けた動画です。

 円周率(パイ)の値なんて簡単にわかるさ。
「そう、指1本とおっぱいがあればね!」

 ちなみに、下のエクセル動画は、「反復計算」と「図形選択で数式記入部に”=セル番号”を入れると、図形テキストを任意に変更できる、という仕組みを使っています。

円周率(パイ)なんて簡単にわかるさ。「そう、指1本とおっぱいがあればね!」