hirax.net::inside out::2005年04月11日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年3月 を読む << 2005年4月 を読む >> 2005年5月 を読む

2005-04-11[n年前へ]

「TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか」 

 「TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか

「マクルーハンから鴻上尚史」再び 

 Gutenberg, Xerox, PCs, and the Internetのマクルーハンの言葉に始まる

グーテンベルグ(印刷技術)は全ての人を読者に変えた。ゼロックス(コピー機)は全ての人を出版者に変えた。PCは全ての人を作り手に変えようとし、インターネットは人を「コメントをつける人」にしてしまった
というフレーズと、「コメントを書くスペース」を作るということの中の言葉を繋いでみる。
コメントが溢れるのは、…コメントを書く枠(スペース・空間)があるから、としか言いようがないのです。
 コメント欄が溢れる各種ツールを使っていると、自分がすぐに「コメントをつけるだけの人」になってしまいそう。

「象にもフィットする方程式」 

 「象にもフィットする方程式

私の友人のジョニー・フォン・ノイマンはよくこう言ったもんだ『パラメータが4つもあれば象を表す方程式だって作れるし、5つあれば象の鼻を動かすことだってできる』とね

角砂糖サイズのMP3ウォークマン 

 角砂糖みたいなMP3ウォークマン.

アナログ技術情報ネットワークのコラム集 

 アナログ技術情報ネットワークのコラム集.

「受け攻め度チェック」 

 貴方の受け攻め度を診断☆するという、「受け攻め度チェック
 ちょっとやってみると、「攻寄りのリバ(リバ=リバーシブル。攻・受どちらもできるという意味)」って…、うぅ。