hirax.net::inside out::2004年08月01日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年7月 を読む << 2004年8月 を読む >> 2004年9月 を読む

2004-08-01[n年前へ]

エッシャーの世界のペーパークラフト 

エッシャーの世界のペーパークラフト エッシャーの世界をペーパークラフトで。 展開図(PDFやPSファイル)を組み立てれば、「無限階段」「U字型と棒 」「二つのリング」といったエッシャーの不思議な世界が手の中に。



北朝鮮の秘密 マスゲーム編 

 北朝鮮の得意なマスゲーム、人間モザイク画の秘密は専用ソフトウェアによるマスゲーム用の本を印刷することらしい。電光掲示板で表示されたコードを眺め、コード変換表にしたがって指定されたページをめくり、ページを切り替えていく、ということである。ほとんど昔の暗号解読の手順のようだ。

北朝鮮の子供達は各自の本のページ数が異なっていても日頃の訓練のためノープロブレムだが、他の国の子供だとみんなが同じページ数でないと混乱してしまう
マスゲームという辺りが北朝鮮の「日頃の訓練」の偉大さを感じさせる。さすが「偉大なる」領主さまの国である。力を注ぐ箇所を間違えている。

 資源節約のためにページ数をそれぞれ変えているということだが、その「北朝鮮が誇る」階調表現・データ圧縮のアルゴリズムを知りたいところ。
 from huixingの日記

マンガは哲学する 永井均 

 「マンガは哲学する」 永井均著。

 「(ドラえもんがのび太の運命を変えると、ドラえもんの自身の存在理由が無くなってしまうので)ドラえもんは何のためにいるのか」という話や、色んな話。

お菓子のポータルサイト 

 甘いまるごとバナナが好きなおこちゃまにはうってつけの「お菓子のポータルサイト」にはお菓子占いもある。お菓子DE科学なんかもある。

アルゴリズム・データベース 

  「離散最適化」「グラフ」「 幾何 」「並列/分散」といったジャンルの アルゴリズム・データベース。Javaアプレットによるデモもあるので、眺めるだけでも面白い。

「お好み焼きケーキ」と「たこ焼きシュークリーム」 

たこ焼きシュークリームお好み焼きケーキ お中元ギフトには、虎屋の「お好み焼きそっくりなマロンケーキ」と「たこ焼きにしか見えないシュークリーム 」がいかがでしょう? オンラインショップから注文して、食べてみるのも楽しいかも(美味しいかも)。 ちなみに、注意事項は「電子レンジには入れないこと」

from SUZUQ.NET

磯野家 with iPod 

 音楽に乗る磯野家の人達がかっこいい。数年先の磯野家はこんな感じになってるのかも。
磯野家 with iPod磯野家 with iPod磯野家 with iPod

Nikon D70+ 

 また、買いたい病が押し寄せてきてNikon D70Sigma 18-125mm F3.5-5.6の組み合わせで検討中。アドバイスなどありましたら、教えて頂けたら幸いです。

ビル・クリントンのスピーチ 

ビル・クリントンの民主党大会でのスピーチ。コンサートのようなノリで、それも当たり前の内容かも。