2004-08-07[n年前へ]
■メモリ管理機能追加
Photoshopのプラグインを「通常のDLLを作るのと同じやりかた」で簡易に作成できるPDLSをバージョンアップ(9.6MB)しました。また、導入資料も少しだけ追記しました。添付プラグインも若干バージョンアップしたり、追加したりしています。右の画像はSurfaceplotGLプラグイン処理画面です。
今回のバージョンアップでの大きな変更点は「New」「Delete」プラグインを追加し、「メモリ管理機能」を追加したことです。処理対象画像のサイズをフィルタ内で変更しつつ処理をしたり、マクロ内(もしくはマクロで作成した関数内)のみで有効なローカルメモリを(元処理対象画像と組み合わせながら)確保し、画像処理対象をそのローカルメモリに変更したり、ということができるようになります。例えば、マクロで(もちろんGUIからでも)
Def{FrameFile=C:\hoege.bmp}New{ // 左上端から128,128ピクセルの位置を原点として // 256*256のサイズ1チャンネル分を流用しながら // 新たなチャンネルを1チャンネル作成して、処理対象 // とする}LoadFromFile{ SourceFile=FrameFile // 新しく作成したチャンネルにファイルを読み込む // プリクラ処理のフレームとして使う}Impose{ // チャンネル間で合成処理をおこなって、プリクラ風の // 処理をする}Delete{ //メモリ解放して、 // プリクラ処理のフレームとして使ったエリアを捨てる}なんていう風に使ったりできるわけです。GUIから自動作成されたマクロ内で自由にメモリを確保・解放できるため、DLLとしてC言語などから作成したDLLと同様に、マクロで作成した関数を「それのみで閉じた完結した処理」として再利用することが容易になります。
Photoshop等が仕事に欠かせなかったり、画像に限らず二次元の比較的大きなデータを処理したかったりする方はきっと重宝するのではないか、と思います。単にSurfaceplot等のプラグインを使ってみるだけでも良いでしょうし、C言語をほとんど知らない人でも、数分でPhotoshopのプラグインを量産できるのもお勧めなポイントです。ドキュメントが不足しているのはいつもの通りですが、使ってみたい方がある程度いるようでしたら、いっそのこと直接デモする説明会開催もアリですし。
ちなみに、Adobe Photoshop 6.0以降、 Photoshop Elements, PaintShop Proでの動作を確認しています。
■宗教に入っている芸能人一覧
宗教を信じているメンバーとそうでないメンバーの対立から解散したブルーハーツを聴きながら(新・旧)宗教に入っている芸能人一覧を眺める。宗教を信じていないメンバーが現ハイロウズ。
■オマケを揃える「食玩問題」
最近はオマケの「食玩」が付いてくるお菓子が多い。そして、そのオマケを全種類集めるための確率を計算するのが「食玩問題 」である。シミュレーション・近似解・解析解・さらなる一般解、そしてJava Scriptによる「食玩問題」計算機まで用意されている。これはなかなか面白い。そして、数学的帰納法を使った確率の求め方も。
もちろん、全部集めたければ食玩問屋から箱で買う大人買いをするをするのも一つの手だ。全種類揃えるには、それが圧倒的に一番安いわけだし。大人買いをすると一番安い、こどものようにチマチマ買うと結局一番高くつく。金持ちトクする、結局ビンボは損するの法則だ。 from skimsrの日記
■まるごと川原泉 第一号
まるごと川原泉 第一号。久しぶりに読む川原泉の絵が(少し)洗練されて、(少し)スッキリしていてビックリ。鹿児島出身の川原泉にちなんだ鹿児島弁講座も掲載。
■等々力球技場前で
今日は8km走ってみる。(脳内妄想的に)池上本門寺前からガス橋を渡って、東京脱出。多摩川に沿って、神奈川側を等々力球技場まで走る。小雨も降ってきたので、今日は(脳内妄想的に)等々力緑地前で一休み。
■夏の腕時計
夏になると腕時計が欲しくなる。そこで、いつものようにAKTEOの腕時計を眺める。自然素材のようなデザインのものとか、試験管と試験管ばさみが時刻を刻む化学が好きな人向けの時計とか、お絵かき好きな人向け、星を観るのが好きな人向けとか、みどりの葡萄好きな人向け、とか。